Vinについて

Arduino に関するご質問などはこちらへ。

Vinについて

投稿記事by ONCT_ikeguchi » 2010年11月15日(月) 11:17

先日のワークショップではお世話になりました、小山高専の池口です。

ArduinoのVinと書いてあるポートは、文献には「ACアダプタから入力された電源が使用できる」と書いてあったのですが、ACアダプタをつないでいない場合にはどうなっているのでしょうか。
文献には、モータを駆動させる際にVinにつないでいるのですが、これはACアダプタをつないだ状態で駆動させているのでしょうか。
ちなみに、モータ駆動の回路は、「Arduinoをはじめよう」を参考にしました。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。
ONCT_ikeguchi
 
記事: 4
登録日時: 2010年11月08日(月) 10:51

Re: Vinについて

投稿記事by yamaguch » 2010年11月15日(月) 13:42

池口さん、こんにちは。

Vin は、Arduino の USB ポートや DC-in ポートからの電源ではなく、乾電池や AC アダプタなどの外部電源を使って動かすときに使用します。例えば、 9V の乾電池(006P)のプラスを Vin に、マイナスを GND につなぐと、それだけで Arduino が動きます。Vin を使用する場合の電圧は 7〜12V の範囲が推奨されていますが、6〜20V であれば動くようですから、例えば単3電池4本を直列につないでも大丈夫でしょう。

「Arduino をはじめよう」のモーター回路の図(p.58 図5-7)は、モータを回すための電源と Arduino を動かす電源を共有する例です。電源の絵は描かれていませんが、実際にはブレッドボードの一番手前のラインに、外部電源(例えば 9V の電池など)のプラス側が繋がり、マイナス側が GND に繋がっていると思われます。

なお、Arduino 内部では DC-in と Vin は繋がっているので AC アダプターで DC-in から電源を供給している場合は、その電源を Vin から利用することもできます。もし Arduino と同時に使用するデバイスがあり、その電源を共有したいような場合は、デバイスの電源端子を Vin につないでください。

DC-in に何も繋がっていないときの Vin については何も書かれていませんが、これは、このような使用を想定していないためでしょう。ちなみに、手元の Arduino Uno を USB ケーブルで接続して Vin の電圧を測ると 4.5V になります。

山口
yamaguch
 
記事: 482
登録日時: 2010年7月06日(火) 17:37

Re: Vinについて

投稿記事by ONCT_ikeguchi » 2010年11月15日(月) 14:10

回答ありがとうございます!

ACアダプタを繋いでいなくても動作した理由がわかりました。
USBケーブルを接続してVinを測るとDuemilanoveもUnoと同じく4.5Vでした。

図5-7では、ACアダプタを繋いで外部電源としてVinを使ったということでしょうか。
ONCT_ikeguchi
 
記事: 4
登録日時: 2010年11月08日(月) 10:51

Re: Vinについて

投稿記事by yamaguch » 2010年11月17日(水) 16:30

yamaguch さんが書きました:図5-7では、ACアダプタを繋いで外部電源としてVinを使ったということでしょうか。


図はちょっと分かりにくいですね。ACアダプタのプラス端子はモータのプラスに(あるいはブレッドボードの手前のラインに)マイナス端子は MOSFET の右端の足(Source)に繋がっていると考えるのが自然でしょう。

モータは大きな電流を必要とするのでこのように外部電源を使用しますが、Arduino も同じ電源を使用するのがこの例です。Arduino の GND はマイナス側につなぎ、Vin をプラス側につなぎます。

9番のピンを High にする(digitalWrite(9, HIGH))と、MOSFET の左端(Gate)が High になり、MOSFET の 中央の足(Drain)から 右端(Source)に電流が流れるようになるのでモータが回ります。9番ピンは PWM 出力になっているので、digitlWrite() の代わりに analogWrite() を使うと、モータの回転速度を変えることもできます。
yamaguch
 
記事: 482
登録日時: 2010年7月06日(火) 17:37

Re: Vinについて

投稿記事by ONCT_ikeguchi » 2010年11月24日(水) 10:32

わかりやすいご説明ありがとうございました!

つぎは外部電源を電池に変えて動かしてみたいと思います。
その際にわからないことがあったときは、また回答をよろしくお願いします。
ONCT_ikeguchi
 
記事: 4
登録日時: 2010年11月08日(月) 10:51


Return to Arduino 質問箱