エラーメッセージ Syntax error: "(" unexpected の対処法

Arduino に関するご質問などはこちらへ。

エラーメッセージ Syntax error: "(" unexpected の対処法

投稿記事by zochi » 2014年7月04日(金) 14:40

今、Raspberry piから直接Arduino unoを使用するための環境構築を行っています。

http://tech.cyborg5.com/2013/05/30/irli ... pberry-pi/の手順に従って
ArduinoIDEのバージョンを1.0.5に更新しました。

その後動作確認のため、サンプルプログラムの「BareMinimum」を書き込もうとしたところ、以下のエラーがコンソール画面に表示されました。

エラーメッセージ
/usr/bin/avrdude: 1: /usr/bin/avrdude: Syntax error; "(" unexpected

このエラーの対処法を自分なりに調べたところ、IDEの再インストールすべきとあったので行いました。
その後同じ手順でバージョンアップを行い動作確認を行ったのですが、エラーは解消されませんでした。

エラー解消の方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
zochi

記事: 3
登録日時: 2014年7月04日(金) 13:25

Re: エラーメッセージ Syntax error: "(" unexpected の対処法

投稿記事by yamaguch » 2014年7月07日(月) 18:42

エラーメッセージ
/usr/bin/avrdude: 1: /usr/bin/avrdude: Syntax error; "(" unexpected

ちょっと見た感じだと shell から avrdude というスクリプトを起動しようとしているようです。
/usr/bin ディレクトリに avrdude というスクリプトが存在しているのでしょうか?
通常の Linux 環境では arduino をインストールしたディレクトリの階層に avrdude というバイナリ(実行イメージ)が置いてあり、それを起動するので、上のようなメッセージは出そうにありません。

検索すると Raspberry pi に Arduino をインストールしている例はいろいろあるようなので、他を当たってみるというのも解決策のひとつかと。

山口
yamaguch

記事: 482
登録日時: 2010年7月06日(火) 17:37

Return to Arduino 質問箱