Xbee+arduinoで遠隔温度湿度測定を考えてますが・・・

Arduino に関するご質問などはこちらへ。

Xbee+arduinoで遠隔温度湿度測定を考えてますが・・・

投稿記事by yoshimizu » 2014年5月22日(木) 16:01

Xbee+arduinoを用いて遠隔地での温度湿度測定を考えていますが、なかなかうまくいきません。

わからない点を列挙致しますのでお答えを頂けたら幸いです。困ってます。

①arduinoにはアナログ入力を持っていますが、Xbeeにも有ります。どっちみち入力データを加工したいので、arduinoに入れていますが
 この方法だと測定点を増やした場合、arduinoも増やしていくことになると思うので、極力Xbeeで入力をしてarduinoで演算させたいと思いますが
 多数のXbeeからのアナログデータはarduinoでどう扱えばいいのでしょうか?serial.availabel+serial.read関数だけで幾つものデータを読めるのでしょうか?
 送られてくるデータの後ろから2番目までのデータを読み取れれば、データを加工できるぐらいまでは分かるのですがそこまでしか分かりません。

②arduinoのアナログ入力は電圧で計算されていますが、4-20mAを扱う場合、抵抗を挿入して電圧に変換しないといけないんでしょうか?
 4mAをゼロと考えれば理解できますが、0-20mAで演算して足切りするイメージなんでしょうか?

③arduinoにはDFROBOT製のXbeeshiiledver1.4を使用していますが、シールドをつけた場合、RX-TXに何も接続されていないように感じます。
 ディップスイッチでRUN-PROGとXBee-Usb切替があるので、その辺で接続されているみたいと勝手に想像していますが、xbeeシールドとarduinoが確実に
 接続されていることが確認できるのでしょうか?

④xbeeshieldを取付けた場合、X-CTUではXbeeが認識しているものの(modem configrathionではコーディネータとエンドデバイスは認識していますが)
  range-testをおこなっても、全く通信しません。(DH、DL、PANIDも確認済み) シールドを付けることでXbeeの設定が変わる事があるのでしょうか?
 ちなみにシールドを付けずに電源を入れると、エンドデバイス認識しなかったりして、わけがわかりません。

④は的外れな質問だと思いますが、合わせてお答えが頂けると嬉しいです。

arduino+xbeeはすごい力を持っていることは分かるのですが、聞くところもなく、困り果てています。
よろしくお願いします。
yoshimizu

記事: 12
登録日時: 2014年5月22日(木) 11:25

Re: Xbee+arduinoで遠隔温度湿度測定を考えてますが・・・

投稿記事by yamaguch » 2014年5月23日(金) 11:19

yoshimizu さん、こんにちは。

具体的にどういうことをしようとしているのかよく分からないので、分かる範囲で回答します。

① 複数個の XBee を1台の Arduino にシリアル接続しようとされているのでしょうか。
Uno のような普通のArduino であれば、このような使い方は現実的ではないと思います。

② オームの法則を使います。

③ おそらく USB-XBee にすると USB と XBee の DIN, DOUT が接続され XBee Explorer USB のように XBee をパソコンに直接つなぐことができるようになり、Run-PROG のときは XBee の DIN, DOUT が Arduino の TX, RX に接続され、Arduino のスケッチを走らせられるようになるのではないかと想像します。詳しくは製品の取り扱い説明書を読んで、分からなければ購入元のサポートに問い合わせてみてはいかがでしょう。

④ シールドに接続しただけで、XBee の設定が変わってしまうようなことは、まずないと思います。

ご質問は、できるだけ具体的に書いて頂くと解決につながりやすいと思います。
また、質問事項もひとつずつ分けて書いていただくと回答しやすいです。

山口
yamaguch

記事: 482
登録日時: 2010年7月06日(火) 17:37

Re: Xbee+arduinoで遠隔温度湿度測定を考えてますが・・・

投稿記事by yoshimizu » 2014年5月23日(金) 12:47

ご返答ありがとうございました。
私自身arduinoに携わってから一月なので、分かりにくい記述になってしまいました。

xbeeとarduinoは対で使うものなんですね。個人的にxbeeのアナログ入力に全部温度センサーをつなげて、3~4点の測定データを取りたかったのですが
ひとつひとつの演算が分からず、arduinoで一度に計算するプログラムを書けないかと考えてましたが、なかなか難しいのですね。

4-20mAを取り扱う場合には全て電圧に変換する必要があるということですね。

arudinoshieldの役割について、よくわかっていないのですが、他の機器(マイコン、通信等)を接続するためのものと考えて、通信は
勝手に行われると思い込んでました。購入した時に取説らしきものはなかったので、ネットで調べてみます。(英語でたいへんですが)

xbeeについては、まだ理解しかねますので、自分で色々試していきます。

聞けることが分かりましたので、心に少し希望が持てました。山口さんありがとうございました。m(__)m
yoshimizu

記事: 12
登録日時: 2014年5月22日(木) 11:25

投稿記事by yamaguch » 2014年5月24日(土) 12:32

yoshimizu さん、

新しいことを始める時は欲張らずに少しずつ前に進む方がいいと思います。
シールドは Arduino と XBee をペアで使うような場合に使います。
もちろん XBee は単体でも使えます。
先日、そのようなワークショップを行いました。

2回めを 6/14-15 に行うことになりました。
詳しくは http://mag.switch-science.com/2014/05/29/senio_workshop_201406/.

山口
yamaguch

記事: 482
登録日時: 2010年7月06日(火) 17:37

Return to Arduino 質問箱