異常事態に陥った時の対処法

Sun SPOT についてのご質問はこちら。情報交換などにもご利用ください。

異常事態に陥った時の対処法

投稿記事by Pocket » 2010年8月17日(火) 18:09

慶応義塾高等学校 プログラミング開発担当 十亀 眞怜です。

今日の午後SunSPOTでのプログラム開発中に異常事態に陥りsenioの方に相談したところ対処法を教えていただいたので
同じ状況になったときに他の方にも有用かと思い投稿します。

異常事態になったのはリモートでデプロイしている最中でした。ネットワークの通信の問題でdeployが30%ほどの中途半端なところで異常終了してしまったのです。おそらくですがこのときに中途半端なバイナリが転送されたままの状態になったのか、SunSPOTがリセットスイッチすら反応しないという異常事態に陥ってしまい新たなjarをdeployしようにも「Please reset sunspot on port ....」のメッセージのところでリセットをおしても進まなくなってしまいSunSPOTが完全にフリーズしてしまったように見えました。
 一応予備のSunSPOTもあったのですが本番直前ということもあり至急Senioに電話相談をしたところ、
背面のねじをはずし、SunSPOTをばらし、一番真ん中の段(USBポートを接続しているボード)だけが残るように上のEDemoBoardとバッテリーのコネクタをはずし、その状態でUSBでPCに接続して様子をみてみてくれという指示を受けました。
 指示に従うと無事Deployに成功しました。

これでも、うまく行かないと復旧は厳しいまれにみる状態と言われましたが、ある程度はこれで対応可能かと思いますので、
皆さんも同様の症状に悩まされたら一度お試しください。
Pocket

記事: 5
登録日時: 2010年7月14日(水) 08:24

Re: 異常事態に陥った時の対処法

投稿記事by mikami » 2010年8月17日(火) 20:39

十亀さん

情報共有ありがとうございます。
うまく行って良かったですね :lol:

これでだめな場合は、ひたすらリセットボタンとケーブル抜き差しなどして悪足掻きしかないです :cry:

Mikami -
mikami

記事: 43
登録日時: 2010年7月06日(火) 17:20

Return to Sun SPOT 質問箱