LEDが点灯しなくなってしまいました。

mbed についてのご質問はこちら。情報交換などにもご利用ください。

LEDが点灯しなくなってしまいました。

投稿記事by Boketu » 2012年10月28日(日) 15:24

初めて質問させていただきます。
神奈川の富山です。

mbed同士をXBeeZBを使って通信させるべく、先日mbedを複数台購入し早速いじってみました。
USB駆動は正常に動作し、サンプルプログラムのLED点滅のプログラムも動作確認しました。

そこで、mbedをバッテリー駆動させようと基盤を作成して動作確認したところ、mbedにもともと付いているLEDが点灯しなくなってしまいました。
点灯しなくなったmbedをUSBで接続した場合、LEDは一度点滅はするのですがその後点灯したままにならず、消えてしまいます。

自作した基盤では、VINにリチウムポリマー電池(7.4V 1100mAh)の+を接続し、GNDに-を接続しただけのものです。

これはmbedが故障してしまったということなのでしょうか?故障の場合直せるレベルの故障なのでしょうか?
ネットで検索しても同様の症状を見つけることができなかったのでご質問させていただきました。

初歩的な質問やミスかも知れませんが、よろしくおねがいします。
Boketu

記事: 5
登録日時: 2012年10月25日(木) 20:42

Re: LEDが点灯しなくなってしまいました。

投稿記事by 樫原 輝 » 2012年10月28日(日) 16:11

こんにちは
和歌山県立日高高等学校の樫原と申します。

僕もmbedのLEDが光らなくなったことがあるので、アドバイスさせていただきます。
僕が経験したLEDが点灯しなくなった原因は、ショート回路を作ってしまったことが原因でした。

mbedに何か金属があたっているだけで、mbedの基板の中で電流が本来流れては行けない流れ方をしたり、また、センサーも配線を間違えるとmbedの安全装置?か何かが働いてLEDがつかなくなることがあります。(おそらく電力をストップさせてしまいます)
USB電源に一度かえたと聞いたのですが、何もつけず、何も触れない状態でしてみてください。
プログラムに間違いがあれば、mbedのLED1~LED4が点滅します。点滅の仕方はLED2,LED3→LED1,LED4だったと思います。(これはピンの指定を間違えたときのパターンです。)今、手元にmbedが無いので、あまり信頼性は無いですが・・・

ショート回路であれば、回路を直せばきちんとmbedは動くようになります。

それでも駄目でしたら、mbedの中身を初期化して、何もセンサーをつけずに、USBで動かしてみてください。
それでも動かないのであれば・・・故障だと思います・・・

頼りない回答ですみません。
樫原 輝

記事: 134
登録日時: 2011年7月07日(木) 17:26

投稿記事by Boketu » 2012年10月28日(日) 16:30

樫原 様。
ご返答ありがとうございます。

アドバイス通りの作業をしてみましたが、残念ながら現状を打破することはできませんでした。
私の文章で足りない点があるかもしれないので、状況をもう少ししっかり記述させていただきます。

①バッテリーで駆動させる場合、mbedとUSB端子の間にあるLEDも4つ並んでいるLEDも点灯しませんでした。
②そのmbedをUSB接続するとmbedとUSB端子の間にあるLEDが数回点滅し、消えます。

よろしくお願いします。
Boketu

投稿記事by 樫原 輝 » 2012年10月28日(日) 17:49

富山様
こんにちは

LEDすべてが点灯または点滅しないということですね?
初期化しても点灯または点滅しなければ、故障だと思いますが・・・

mbedをバッテリーで駆動させる時に、どのLEDも点灯しないというのは原因が分かりません・・・

USB接続して、動作しないとなると、USBケーブルが不良なのか、mbedが不良なのか分からないですね。
mbedを複数台購入されてますよね?
なので、新しいmbedで同じUSBケーブルで電源が入るかどうか確認してみてください。
もしも、電源が入らなければ、USBケーブルを変えてください。それでつけばUSBケーブルの不良です(滅多に無いですが、僕は一度ありました。)
その次に新しいUSBケーブルで問題のつかなかったmbedに接続してください。それできちんと電源が入れば問題ありませんが、入らなければmbedの故障でしょう。

一度物理的な面も確認してみてください。mbedがどこかかけていませんか?(僕は一度、mbedのチップ?が欠けていました。)
物理的に壊れている場合もあります。

もしも、mbedがUSB接続でうまく動作したときのことを仮定します。
リチウムポリマー電池というのがどのような電池かは具体的には分からないですが、携帯電話に使われているような物のようですね。
そうではなくてアルカリ電池を3本、4本直列つなぎでつないで動作を確認してみてください。そうすると4.5Vまたは6Vの電源が得られるはずです。この動作については確認しているので、一度行ってみてください。
それでうまくいけば電池の問題でしょう。

という風に、考えられる原因をつぶしていけば、原因が分かると思います。
どうしても分からないときには、プロに聞くのが一番なので、この記事を見た山口さんや三上さんがコメントしてくださると思います。
また、販売元に電話して聞いてみるのもいいと思います。(秋月電子さんなど)

僕が出来るアドバイスは残念ながら以上です。
素人のアドバイスですが、参考にしていただければ幸いです。
もしも、これで解決しなければ、またこのトピックに引き続き書いてください。
山口さんまたは三上さんがアドバイスしてくださると思います。

頑張ってください。
樫原 輝

記事: 134
登録日時: 2011年7月07日(木) 17:26

投稿記事by yamaguch » 2012年10月29日(月) 09:05

富山さん、はじめまして、

mbed に何も接続していない状態で USB ケーブルで PC と接続して、ステータス LED(USB コネクタの近くにある LED)が点灯しないのは、残念ながら物理的に壊れてしまった可能性が高いような気がします。

いくつか追加の質問を、

mbed を PC に接続した時に PC から mbed が見えますか?
(内部のファイルが見える、あるいは、通信ポートが見える)

mbed に入っているプログラムはどういうものでしょう。
LocalFileSystemにアクセスする(mbed のフラッシュメモリーに読み書きする)ようなプログラムですか。

動作しなくなった mbed は、どの程度使われていましたか。

VIN に電池をつないで使ったのは初めてで、それで動かなくなってしまったのですか。

山口
yamaguch

記事: 482
登録日時: 2010年7月06日(火) 17:37

投稿記事by Boketu » 2012年10月29日(月) 14:02

樫原様,山口様

USBケーブルのほうですが、まだ正常に動作するmbedが一つだけありまして、そのmbedで使用した場合正常に動作するので問題ないと思います。
また乾電池での動作実験を行った結果、現状打破するには至りませんでした。
わざわざ回答いただきありがとうございます。

>>mbed を PC に接続した時に PC から mbed が見えますか?
>>(内部のファイルが見える、あるいは、通信ポートが見える)

A.mbedをPCに接続した場合、きちんとMbedとして認識してくれます。

>>mbed に入っているプログラムはどういうものでしょう。
>>LocalFileSystemにアクセスする(mbed のフラッシュメモリーに読み書きする)ようなプログラムですか。

A.現在入っているのは【HelloWorld.bin】です、Mbedの公式サイトで配布されているものです。
  点灯しなくなったときに書き込んでいたのプログラムは貼り付けます。

コード: 全て選択
#include "mbed.h"
#include "XBee.h"

DigitalOut myled1(LED1);
DigitalOut myled2(LED2);
DigitalOut myled3(LED3);
DigitalOut myled4(LED4);
XBee xbee(p13, p14);
XBeeAddress64 remoteAddress = XBeeAddress64(0x00000000, 0x0000FFFE);

int main() {
    uint8_t Cmd[] = {'D', '4'};
    uint8_t Low[] = {0x04};
    uint8_t High[] = {0x05};
    RemoteAtCommandRequest remoteAtRequest;

myled1 = myled2 = myled3 = myled4 = 1;
    wait(3);
    myled1 = myled2 = myled3 = myled4 = 0;
    xbee.begin(9800);

remoteAtRequest = RemoteAtCommandRequest(remoteAddress, Cmd, Low, sizeof(Low));
    remoteAtRequest.setApplyChanges(true);

while(1) {
        myled1 = 1;
        remoteAtRequest.setCommandValue(Low);
        remoteAtRequest.setCommandValueLength(sizeof(Low));
        xbee.send(remoteAtRequest);
        myled1 = 0;
        wait(0.1);

myled1 = 1;
        remoteAtRequest.setCommandValue(High);
        remoteAtRequest.setCommandValueLength(sizeof(High));
        xbee.send(remoteAtRequest);
        myled1 = 0;
        wait(0.1);
    }
}

>>動作しなくなった mbed は、どの程度使われていましたか。

A.開封してすぐなので長くても2時間程度です。

>>VIN に電池をつないで使ったのは初めてで、それで動かなくなってしまったのですか。

A.一つ基盤を試作してそちらで動作確認したときは問題ありませんでした。
  複数台での通信をしたいと考えていますので基盤をもう一つ作成し、動作確認をしたところ点灯しなくなりました。

よろしくお願いします。
Boketu

投稿記事by yamaguch » 2012年10月29日(月) 14:27

Boketu さんが書きました:>>mbed を PC に接続した時に PC から mbed が見えますか?
A.mbedをPCに接続した場合、きちんとMbedとして認識してくれます。

>>動作しなくなった mbed は、どの程度使われていましたか。

A.開封してすぐなので長くても2時間程度です。

>>VIN に電池をつないで使ったのは初めてで、それで動かなくなってしまったのですか。

A.一つ基盤を試作してそちらで動作確認したときは問題ありませんでした。
  複数台での通信をしたいと考えていますので基盤をもう一つ作成し、動作確認をしたところ点灯しなくなりました。

よろしくお願いします。

PC に接続したときにmbed として認識されるのであれば、ソフトウェアの問題ではなさそうですね。

動作がおかしくなったのは 1 台だけでしょうか。それとも複数台でしょうか。
VIN は 9V 位までは大丈夫なはずなので、もし、1台だけだとすると「初期不良」のように思えます。
複数台の動作がおかしくなってしまったのであれば、別の原因がありそうです。
購入したところに問い合わせてみてはいかがでしょう。

余談ですが、プログラム中の xbee.begin(9800); は 通信速度を設定しているんだと思いますが、そうであれば普通は 9800 ではなく、9600 です。

山口
yamaguch

記事: 482
登録日時: 2010年7月06日(火) 17:37

投稿記事by Boketu » 2012年10月29日(月) 15:49

山口様。

ソースのミスの指摘していただきありがとうございます。
ご指摘通り販売元に問い合わせてみようと思います。

いろいろご指摘いただきありがとうございました。
今後ワークショップなどがありましたら是非参加したいとおもっています。
Boketu

Return to mbed 質問箱