Arduino初心者です。よろしく…<(_ _)>

ユーザー登録していただいた方、簡単で構いませんので自己紹介をお願い致します。

Arduino初心者です。よろしく…<(_ _)>

投稿記事by JH1MQV » 2012年11月27日(火) 02:16

趣味にHAMを永年やっていまして、半田ごてと松脂の香りの中で小6後半あたりから道を外しました。
WEBを流していて「半田付け」の言葉に体が反応して、このカフェを知りました。皆様、よろしくお願いします。

で、早速、11月のLED初心者講習に参加させて頂きました。
「プログラム」という言葉に、チャレンジしようという気持ちと、「難しい」という「脳みそ反応」のはざまで、
仕事も定年だし、そろそろ好きなことだけやってもいいかなと「拒絶反応」を示す、プログラムにチャレンジです。
PICもARMもあるらしいのですが、Arduino が一番プログラム的にはとっつきやすそうなので、かじってます。

講習は、プログラムは出来合いのものをロードする、ちょこっと一部を変更してみるというものでしたが、
それなりに面白く、楽しみました。次も期待しています。(^_^;)

で、ここから、ちょっと、講師の方に事後報告です。
 LEDのチャーリープレックス接続で、常に2個のLEDが点灯してしまう現象に悩まされましたが、帰宅後
追体験を行いましたら、現象が再現・あれれとLEDの導通・非導通をチェックしたところ、1個だけショート
状態でした。
テキストと照らし合わせると、ショートしているLEDを通して、他の組み合わせのLEDがONになる回路が
構成され、本来点灯しない筈のLEDが点灯していた…ということでした。
(追試で確認、LEDを交換し、正常にプログラムどおりの点灯状態を確認しました。)

このような現象については、よくご存じだとは思いますが、原因が判明したことが安心につながり、報告して
みる気になりました。

次回のクリスマスツリー作成講習会もメールで申し込みましたが、楽しく参加できますように……。

JH1MQV 臼井 利明
JH1MQV

記事: 1
登録日時: 2012年11月25日(日) 20:32

Return to 自己紹介・雑談つぶやきなど